FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事が参考になりましたらランキングへの投票をお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

--/--/--(--:--) : スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告

キーワード :

AL-FDB140(AL-FDB14)にキャスターをつける(1)

先日頂いたコメントのなかで輪行時の自転車の持ち運びの話になった。確かにルノー14インチ折りたたみ自転車 AL-FDB140(AL-FDB14)は同価格帯の折りたたみ自転車と比較するとだいぶ軽いが、それでも片手で軽々と持ち上げられるほど軽いとは言えない。

だから俺は将来の輪行に備えて軽量組み立て式のキャリーカートなんぞ買ってはみたが、動きが渋かったのでガチャガチャやってたらプラスチックの部品が一部欠けてバネがどっかへすっ飛んでったんだわ。実は。それに例えキャリーカートの中では小さく軽いとしても、1kgの荷物が増えるのは好ましいことではない。一番良いのは折りたたみ自転車本体をそのままキャリーカートのように動かせるスタイルだろう。

そこで漠然と考えていたアイデアである、折りたたみ時のシートポスト下部先端のキャスター化が実現できるかどうかを試すことにした。格安で。

早速ホームセンターをうろついて買ってきたのが右下のグレーのキャップ。水道の塩ビパイプ用のフタで、値段は50円くらいだったかな。これを左下に見えているシートポストの先端に差し込もうという訳だが、シートポストの直径が34mmなのに対し塩ビキャップの内径は32.5mmしかない。そこでガスコンロで茹でて柔らかくしようって魂胆だ。乗っかってるのは鍋代わりの桃缶。105円の鍋を買ってくるより桃缶を買ったほうがお得ですな。
e-35-1.jpg

コトコト煮込んでいるところ。沸騰させると塩ビパイプは若干柔らかくなるが、少しでも冷めるとすぐに固くなってしまう。いろいろ試した結果、シートポスト先端も軽くあぶって暖めると具合が良いとわかった。
e-35-2.jpg

ギューッと押し付けて差し込んだところ。上手く入ったものの、手で幾ら引っ張っても取れないほど締りがきつくなってしまった。
e-35-3.jpg

そこでノコギリで縦に切込みを入れたら、何とか手で取れるようにはなった。でも切れ込みを入れるなら茹でた意味が有ったのか無かったのか…。ついでにキャップの底にドリルで穴を開けた。あとはキャスターを買ってきてこの穴に止めれば完成だ。
e-35-4.jpg

完成状態の妄想図。キャスターの代わりに木で持ち上げてみた。2つのタイヤとキャスターの3点で立たせ、紐かなんかで引っ張ることを想定している。
e-35-5.jpg
ただし解決しないことがまだ幾つかあるんだよね。前方向(写真左手)に引っ張るのは大丈夫だけど、後ろ方向(写真右手)に動かすとペダルが回っちゃうとか、前輪を後輪と平行にさせないと上手く動かないとか。あとは輪行袋を被せると、タイヤと干渉するとか。
この記事が参考になりましたらランキングへの投票をお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2010/01/27(02:09) : AL-FDB140(AL-FDB14)にキャスターをつける(1)

カテゴリ :輪行用キャスター

キーワード : キャスター

コメント : 2

トラックバック : 0

テーマ : 小径自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コロコロ輪行

どなたかのコロコロ輪行のページ(上記のURL参照)に面白いシートポストキャスターがありました。これを簡易に作れませんかね?

Re: コロコロ輪行

となりのおじさん、はじめまして。

リンク先を拝見しました。なるほど、バネは良いかも。
その方は台車を作ってタイヤを乗っける方式ですね。やっぱりそうなっちゃうのかなー。自転車本体のタイヤとハンドル軸をそのまま生かせたらベストなんですけどね。
カテゴリ
検索フォーム
キーワード

流用 調査 泥よけ マッドガード 泥除け ドロヨケ 輪行袋 フォールディング・バッグ サドル 考察 100円ショップ 工夫 シート・ポスト 感想 車載 コインロッカー レビュー ユーノス・ロードスター キャリーカート 格安 サイドスタンド ペダル 購入 輪行 キャスター キャリアー 他車種 ニュース スズキ・アルト パーツ交換 チェーン 失敗 動画 変形 旅行 BB クランク トランスフォーム 部品  まとめ 折りたたみペダル サイズ計測 パーツ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
相互リンク

よろすく

ggg-papaと小径自転車new!
ルノー14インチの改造は必見!すごいよ

A-bikeで行こう!
A-bikeとMR-Sを所有するかっちゃん38さん

ステディカム自作研究 DIY STEADICAM

プロフィール

ぽろじ(AL-FDB140)

Author:
ぽろじ(AL-FDB140)

ルノーの14インチ折りたたみ自転車を買った。

自転車についてはまるっきり素人なので難しいことはわからないけど、素人なりに感じたこと、考えたこと、工夫したことなどを書き連ねようと思う。

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。


ルノー14インチ折りたたみ自転車
RENAULT AL-FDB14 AL-FDB140
ナチュラル・ベージュ、ルノー・オレンジ、ミント・ブルー
フレーム:アルミニウム
重量:8.5キログラム
折りたたみ時:横62センチ、高さ55センチ、幅40センチ


DAHON Dove白鸽 BYA412

RSS
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ管理用
フリーエリア
アクセストレードレビュー