QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事が参考になりましたらランキングへの投票をお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

--/--/--(--:--) : スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告

キーワード :

105円輪行袋をキャリーカートに積むための315円秘密兵器(2)

ルノー14インチ折りたたみ自転車 AL-FDB140(AL-FDB14)を輪行袋(フォールディング・バッグ)としてぴったりサイズの105円輪行袋に収納した状態でキャリーカートに載せたいという話の続き。

前回、ダイソーで買ってきた105円まな板3枚をガムテープで張り合わせて105円輪行袋の底板に使用した。しかしガムテープの粘着力だけでは自転車の重さに耐えられないという問題、そして袋の高さがわずかに足らないため輪行袋のファスナーがしまらないという問題が発覚した。この2点をクリアすべくホームセンターのジョイフル本田で断面がコの字型の角棒を、そしてダイソーで金属用のこぎりとメッシュヤスリを買い揃えたのだった。
e-17-4.jpge-17-5.jpge-17-6.jpge-17-10.jpge-17-15.jpg

それで、まずはまな板の長さを26センチにカットして底板の幅をつめた。折りたたんだ状態のAL-FDB140(AL-FDB14)は幅の最も広い部分で約30センチ(折りたたみペダル装着時)ではあるが、タイヤ両輪部分の他たいていの部分はそれより狭いので底板が26センチでも問題ない。そして袋の底の幅を30センチから26センチに減らすことで、その分を高さ稼ぎに回すことが出来る。重ね方は図のとおり。これをガムテープ(布)で表と裏から貼り合わせる。
e-24-1.jpge-24-2.jpg

次にコの字型アルミ角棒をまな板の横幅に合わせて金属のこぎりでカットし、さらに金属のこぎりとメッシュヤスリでカットした断面の角を丸く処理した。
e-24-3.jpg

出来上がったものがこれ。表面と裏面。
e-24-4.jpge-24-5.jpg

この底板のうち真ん中のまな板部分、右側と左側にそれぞれ隣の板が重なっているため厚みが倍になっている部分にコの字アルミ角棒をはめ込む。コの字角棒の内側空間部分は8ミリで、まな板は厚さ4ミリが2枚重なっており更にガムテープの厚みが加わっている。なのでコの字角棒にはめ込むと適度な抵抗感があるピッタリフィットで固定することが出来る。これを両側に取り付けると、樹脂製まな板はほとんどたわまなくなった。
e-24-6.jpge-24-7.jpg

で、前回と同じように105円輪行袋の底に105円まな板の底板を敷いて、折りたたんだAL-FDB140を入れた。結果はバッチリで、ちゃんと105円輪行袋のファスナーを閉めることが出来た。
e-24-8.jpge-24-9.jpg
写真ではパッツンパッツンだが、これはサドルを社外品のものに交換したせいでサドル部分が高くなってしまったためだ。交換前に純正サドルで試したときはすんなりとファスナーを閉められた。

そしてキャリーカートに載せてみた。前回の写真と比べれば一目瞭然、底板が殆どたわまずに横一直線になっている。上手くいった。
e-24-10.jpg
e-24-11.jpg

これが前回の、アルミ角棒で補強しなかったときの輪行袋の底部分。キャリーカートの”車高”が低いため、底板を敷いても地面にこすれそうだった。
e-17-14.jpg


底板を折りたたんだ状態。横25.5センチ×縦26.5センチ×厚さ1.4センチほどなので、らくらく携行できるサイズである。これで材料費は105円まな板×3枚+340円アルミ棒=655円だよっ!
e-24-12.jpg

それにしても一体何なんだ、俺のやってることのチープさ加減は…。
この記事が参考になりましたらランキングへの投票をお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2009/12/14(01:44) : 105円輪行袋をキャリーカートに積むための315円秘密兵器(2)

カテゴリ :格安105円輪行袋

キーワード : キャリーカート 100円ショップ 工夫 流用 フォールディング・バッグ 輪行袋

コメント : 0

トラックバック : 0

テーマ : 小径自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
キーワード

流用 調査 泥よけ マッドガード 泥除け ドロヨケ 輪行袋 フォールディング・バッグ サドル 考察 100円ショップ 工夫 シート・ポスト 感想 車載 コインロッカー レビュー ユーノス・ロードスター キャリーカート 格安 サイドスタンド ペダル 購入 輪行 キャスター キャリアー 他車種 ニュース スズキ・アルト パーツ交換 チェーン 失敗 動画 変形 旅行 BB クランク トランスフォーム 部品  まとめ 折りたたみペダル サイズ計測 パーツ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
相互リンク

よろすく

ggg-papaと小径自転車new!
ルノー14インチの改造は必見!すごいよ

A-bikeで行こう!
A-bikeとMR-Sを所有するかっちゃん38さん

ステディカム自作研究 DIY STEADICAM

プロフィール

ぽろじ(AL-FDB140)

Author:
ぽろじ(AL-FDB140)

ルノーの14インチ折りたたみ自転車を買った。

自転車についてはまるっきり素人なので難しいことはわからないけど、素人なりに感じたこと、考えたこと、工夫したことなどを書き連ねようと思う。

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。


ルノー14インチ折りたたみ自転車
RENAULT AL-FDB14 AL-FDB140
ナチュラル・ベージュ、ルノー・オレンジ、ミント・ブルー
フレーム:アルミニウム
重量:8.5キログラム
折りたたみ時:横62センチ、高さ55センチ、幅40センチ


DAHON Dove白鸽 BYA412

RSS
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ管理用
フリーエリア
アクセストレードレビュー