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ルノーAL-FDB140に折りたたみペダルを装着

ルノー14インチ折りたたみ自転車 AL-FDB140(AL-FDB14)の特色は何といっても、3万円前後という価格帯の中では突出して軽量でかつ小さく折りたためることだ。しかしせっかくコンパクトになるにもかかわらず、ペダルだけが左右に突き出しているせいで横幅が40センチにまで広がってしまっている。

この無駄に幅を稼ぐ純正ペダルを取り外し折りたたみペダルを取り付けることで、AL-FDB140(AL-FDB14)の折りたたみサイズをよりいっそう小さくすることが出来る。というか折りたたみペダルを取り付けてみると、純正状態のAL-FDB140(AL-FDB14)はまだ未完成品であり、折りたたみペダルに交換してはじめて完成品になったのだとさえ思える。

折りたたみペダルには樹脂製のもの、樹脂と金属を併用したもの、金属製のものがあり、樹脂製のものほど軽く金属製のものほど丈夫なようだ。俺はドン・キホーテの激安ママチャリの樹脂製ペダルが普通に乗っていただけなのにもかかわらず徐々に変形し千切れてしまった経験があるので、信頼性を重視してアルミ製の折りたたみペダル(FD-6)を取り付けた。
e-22-1.jpge-22-2.jpg
このペダルは日本製で作りがしっかりしており、体重70キロチョイの俺が立ちこぎで坂道を登ってもきしみやぐらつきは一切感じられない。そして折りたたみ時の幅が狭くなったおかげで幅30センチのバッグにしまえるようになり、また狭いユーノス・ロードスターのトランクにも余裕で収納できるようになった。多分AL-FDB140(AL-FDB14)を選んだ人の多くは俺と同じように折りたたみ時の小ささも重視してると思うので、財布に余裕があるなら折りたたみペダルへ交換するといいと思う。

この折りたたみペダルの取り付けだが、楽天でAL-FDB140(AL-FDB14)が一番安くオマケが一番充実していたショップで自転車本体を買うついでに折りたたみペダルも注文し、無料で自転車に取り付けて発送してもらった。ペダル交換を自分でやる自信のない人にはこの方法がオススメだ。詳しくはこちらを参照のこと
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2009/12/09(01:55) : ルノーAL-FDB140に折りたたみペダルを装着

カテゴリ :ペダル

キーワード : ペダル 折りたたみペダル

コメント : 12

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テーマ : 小径自転車  ジャンル : 趣味・実用

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No title

自分のはコストパフォーマンスで樹脂製のVP折りたたみペダル FD-50 です。
ペダルにハーフクリップを付けると漕ぎが良くなるそうなので悩ましいです(笑)

ロードスターNA6CEは6年前まで乗ってました。
助手席にトラコンを突っ込んだ事もあります(笑)
トランクに付けるサイクルキャリアという手もありました。
必殺はスノコトランクキャリア。
固定は旅行カバン用ベルクロテープで行います(^^;

Re: No title

樹脂製のペダルも値段に惹かれて候補ではあったのですが、ドンキの安チャリのペダルが千切れた経験が強烈だったので信頼性重視でアルミペダルにしました。

なんと!ロードスターに乗ってらっしゃったのですか。トランクに物が全然入らないですからね。かといって助手席に積むと人を乗せられないし。トランクの上にセットするキャリアは、あれはいいですねぇ。羨ましいです。

ところでロードスターの次はどんな車種を選びました?8年式でだいぶ古くなってきたので買い替えも視野に入れる必要があるのですが、ロードスター以外で同じように面白い車が思い浮かばないんですよ。出来れば次は運転席シートを倒して寝れるように後部座席があるもので、中古でそこそこ安く買えるもの。プジョーのカブリオレなんか良さそうだけど、外車だけに車検代がきつそうだなと…。あー困った困った。

ロードスターの次の車は…

ロードスターの次はデミオ(DY5。1個前の型。油圧パワステ)にしました。
当時は、シートを倒して寝れて後部座席があるもので取り回しが良い車両を!
という嫁の意見も取り入れてビッツ、ist、マーチ、キューブ、デミオ、Fit、ミニを候補に乗り比べました。
決め手はシートアレンジが多彩でラゲッジルームが広く取れた(マウンテンバイク2台が収まる)事、
リアゲートの地上高が低い事(出し入れしやすい)、
着座感、ハンドリングがロードスターからあまり違和感が無かった事などかな。

家族が増えたので次ぎに購入するならVOXYかノアあたりかな(^^;

Re: ロードスターの次の車は…

なるほど、デミオですか。
使い勝手が良くてコスパに優れていると聞いたことがありますが、取り回しも良いのですね。
シートを倒して寝れる車というのは、ロードスターオーナー共通の願望でしょうかw
それにしてもマウンテンバイク2台収納可能とは驚きです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

No title

初めまして。ルノーAL-FDB140を購入するか悩んで評判を調べている輪行初心者で、興味深く拝見しております。
昔に英や独でマウンテンバイク電車持ち込み旅行を楽しんでおりまして(あの頃は重い自転車を抱え階段を上り降り)、年を重ねた今は筋力も衰え、日本ではむき出しで公共機関へ持ち込みできないので、軽くて女性でも持ち運べて、ゆるい走りで主に町探索に使用したいと考えております。

そこで質問です。シートポストが短いそうですが最長でお尻を乗っけると地面と両足がどんな感じでしょうか?(私は168cm高)
また、クランクを換えないとつっかえる感じとは具体的にどういうことか教えて頂けると参考になります。
初めてなのにいろいろ質問をスミマセン。

Re: No title

輪行初心者さん、はじめまして。

>昔に英や独でマウンテンバイク電車持ち込み旅行を楽しんでおりまして
ということは俺が憧れる輪行スタイルの先輩ですね!

>ゆるい走りで主に町探索に使用したいと考えております。
これこれ!俺もこれがやりたいんです。


>最長でお尻を乗っけると地面と両足がどんな感じでしょうか?
サドルの高さは一般の成人用自転車(ママチャリ)と比べれば低いですが、使用感としては特に気になりません。

サドルについての問題は、理想の位置よりもやや前側にあることでした。そのためハンドル~サドル間が狭く、ハンドルを切ったときに膝に当たりそうになりました。またペダルが近いため脚力を生かしきれない感じも多少ありました。

これは取り付け用レールが長いサドルに交換したことで解決しました。


>クランクを換えないとつっかえる感じとは

俺も完全に初心者なので、自分でわかる範囲で書きます。クランクってのはチェーンを回す大きいギヤと、そのギヤからペダルまで伸びている棒の部分です。

まずギヤですが、ルノー14インチのギヤは歯が38個で、つまりペダルを漕いで1周させると38個の歯が38駒のチェーンを動かします。これは一般の自転車と比べて少ないみたいです。ということは他の自転車と同じテンポで漕いでも前に進む距離が短く、そしてペダルは凄く軽いということです(ちゃんと計算する場合は後輪のギヤの歯数や後輪のタイヤサイズも含めて考えます)。

そして一番大事なクランクの棒の長さと乗り心地の問題について。これは簡単に言えば、子供の自転車に乗っている感じです。俺の体格だと足の長さが余るため、ガニマタぎみに跨ることになります。そしてペダルを漕ごうと上から下へ踏んだとたんに底づきします。股関節を使って体重をかけきれず、膝と足首で漕ぐ感じが多少あります。

それでも平地なら乗れるのですが、道路から歩道へ上がる5センチほどの段差を超えるときや上り坂を立ち漕ぎで登るときなどに体重を込めて漕ぐと、ペダルをちゃんと踏み込めないので自然と自転車を踏み込んだ足と反対側に大きく傾けることになります。小さく軽いルノー14インチで自転車を左右に振って走るのは、結構不安定に感じました。

このクランク問題は、シマノのクランクセット(ギヤの歯が45枚で棒の長さが17センチ)に交換したおかげで完全に解決したのは過去の記事に書いたとおりです。

あー、なんか上手く説明できないな。クランクが短くてつっかえるのは、例えば段の高さが中途半端に浅い階段みたいな感じかな。ちょこまかちょこまかと足を上げないといけないっていう…。

純正の状態で体に合うかどうかは乗ってみないとわからないってのもあるんで、こちらのお店に行けるようであれば行って現物に跨れればいいんですが。
http://www.gic-bike.com/renault/shoplist/index.html
自転車を実際に手で持ち上げると興奮のあまり物凄く軽く感じる!ので、重さを確かめるには折りたたんだ状態にしてからのほうが良いと思います。

No title

ぽろじさん

丁寧な説明をしていただいてありがとうございました。
ほぼ、想像がつきました。私が考えていたより小さい操作性+つっかえ感がありそうな気がしてきました。
残念ながら在住する京都ではお店に展示されているショップがなく、即購入なのでいろいろ情報がありがたかったです。

ルノーAL-FDB140は可愛いんですが、こっちの筋力が無いので8.5kgでさえ持ち上げ続けるのは厳しいかも、ということでアト2種ほど候補に挙がっているのがSTRIDAと5Linksで、車輪がキャリーとしても使えるタイプ。ちとお値段が高いのが痛いんですが。
この2つ検討されたことはありますか?

>ということは俺が憧れる輪行スタイルの先輩ですね!

もう15年以上前の話ですが、EU間で国を跨いで走っているICのような特急に自転車専用車両(車庫状態)があり、自転車をくくりつけて自分は一等座席でのんびりできたり、各停の電車にさえ自転車を通路置きで持ち込めました。自転車は現地のレンタルです。何といっても、20kgは軽くあった上に1週間以上の旅荷物を上乗せして30kg?程度を担ぎ、エレベーターのない田舎の駅の階段を上り下りは女性の身ではかなりヘビーでした!
もちろん苦労以上に楽しかったのは言うまでもなく。

一度ドイツでセミプロ自転車乗りに会ったことがあって、特急で移動して1日450kmを走る練習と言ってましたが、こっちはせいぜいその人の10分の1/日でした。


今は年相応にラクに輪行を楽しめればと思っています。

ぽろじさんも外国での輪行、計画されていますか?

Re: No title

お役に立てて幸いです。

>アト2種ほど候補に挙がっているのがSTRIDAと5Linksで
>この2つ検討されたことはありますか?

もともと予算2万円前後で持ち歩けるくらい軽くて小さい折りたたみ自転車が欲しいと思っていたので、ルノー14インチの存在を知ったときはほぼ即決でした。一応他の折りたたみ自転車とも比較しましたが、軽さと値段を考えるとルノー14インチのコストパフォーマンスは圧倒的でした。

確かに折りたたんだ状態でキャリーカートのように引っ張りたいという気持ちもあって、試しに楽天で小型の折りたたみキャリーカートを買ってはみたんですがいじってたら壊れてしまいました。やっぱり自転車を折りたたんだ状態で直接引っ張れるのがベストなんで、本体に工夫をする方向で考えてみたいですね。まだ試してませんが、2つほど漠然としたアイデアがあるような…。


>ぽろじさんも外国での輪行、計画されていますか?

自転車を持って海外をサイクリング旅行だなんて、最高ですね。羨ましいです。

俺はそこまでの根性も金銭的余裕もないんで、いっちょ富士山を下山したいと考えています。普通のバスで富士山の上まで登って、そこから自転車で降りてくる。まだ直接確認を取ったわけではないんですが、バス会社のサイトにはスーツケース大の荷物までは持ち込めるとあるのでルノー14インチならギリギリで持ち込み可能なはずなんです。これは是非ともやってみたい!

No title

ルノーは即決でしたか・・・気持ちわかります。
アレコレ考え始めたら1台ではすべての要求を満たせない気がするので困ったものです。

それにしても、富士山をルノーでダウンヒルするとはすごく体力が要りそうですね。マウンテンバイクでさえ怖いような・・・。タイヤだけでも替えたほうが良さそうですね。
実現されたらまた記事を楽しみにしています~♪



Re: No title

あっ、説明が足りなかった!
富士山は5合目までは普通のバスでいけるんです。
で、大自然を満喫しつつ写真でも撮りつつ、舗装された下り坂を雲の上からゆっくりと降りてこようかなと。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/
http://www.fujikyu.co.jp/fujitozan/profit/oufuku.html
ひどい手抜きですな。わっはっは。

No title

こちらのサイトを見てるうちに、FDB140が欲しくなり
購入を検討しましたが、どうやら生産が完了したようですね。

ブルー、ベージュはまだあるようですが、オレンジは入手は困難です。
在庫有りとなってる店も、実在庫は無いようで・・・
ルノーオレンジ欲しい~! 無いと言われると、余計に欲しい~!

Re: No title

きゅーりさん、はじめまして。

そうですか、生産完了なんですか。モデルチェンジなのか、それとも絶版になってしまうのか…。
改良されて更に小さく軽いものが発売されたら良いですね。

オレンジ色のは、折りたたみ自転車専門店に問い合わせをしまくったら店頭在庫が見つかるかも?わかんないですけど。
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ぽろじ(AL-FDB140)

Author:
ぽろじ(AL-FDB140)

ルノーの14インチ折りたたみ自転車を買った。

自転車についてはまるっきり素人なので難しいことはわからないけど、素人なりに感じたこと、考えたこと、工夫したことなどを書き連ねようと思う。

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。


ルノー14インチ折りたたみ自転車
RENAULT AL-FDB14 AL-FDB140
ナチュラル・ベージュ、ルノー・オレンジ、ミント・ブルー
フレーム:アルミニウム
重量:8.5キログラム
折りたたみ時:横62センチ、高さ55センチ、幅40センチ


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