QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事が参考になりましたらランキングへの投票をお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

--/--/--(--:--) : スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告

キーワード :

AL-FDB140(AL-FDB14)用の105円輪行袋!?を発見

例えば電車であてもなく何処かへ行き、気が向いたら自転車に乗ってブラブラしたい。そんな理由でルノー14インチ折りたたみ自転車 AL-FDB140(AL-FDB14)を買ったわけだが、実際に電車やバスなどの公共交通機関に自転車を持ち込む場合は輪行袋という袋に入れる必要がある。と言っても特に輪行袋が指定されているわけではなくて、例えばゴミ袋のような弱い袋ではなく作りのしっかりした袋に入れれば良いようだ。

輪行袋はいろいろなものが市販されており、折りたたみ自転車用としてフォールディング・バッグという名称でサイズの小さいものも出回っている。しかしAL-FDB140(AL-FDB14)は、14インチという珍しいサイズであり、主流ではないため14インチ用輪行袋という製品は出ていない。そこでまずは主流でサイズの近い16インチ自転車用輪行袋を使うことを考えた。

ところが折りたたみペダルに交換後のAL-FDB140(AL-FDB14)が横60センチ×縦55センチ×幅30センチなのに対し、16インチ自転車用輪行袋は横95センチ~以上・縦65センチ以上もあるため確実にブカブカになるのである。小型折りたたみ自転車用の輪行袋としては定番らしいオーストリッチちび輪バッグは横を60センチまで縮められるようだが、それでも縦は65センチのままで10センチも余るのだ。

ブカブカは嫌だ、かっこ悪い。せっかく小さいサイズのAL-FDB140(AL-FDB14)なんだから、輪行袋もピシッと合わせて小さいままでいきたいね。こちらのブログのかたはぴったりサイズの素敵な輪行袋を自作しているが、俺にはそんなスキルなど無いし。どうすりゃいいんだ…。

とりあえずどこでも良いから探してみようと、ドン・キホーテに見に行ったりスーパーの入り口で怪しげなカバンを売ってるおっさんに相談したりとやってみたもののAL-FDB140(AL-FDB14)が入りそうなカバンは見つからなかった。これは長期戦になるな…と諦めた頃に別の用事で行った100円ショップにて、14インチ折りたたみ自転車AL-FDB140(AL-FDB14)にジャストフィットな袋を見つけてしまったのだ。

Seria(セリア)という100円ショップで見つけたこの袋、素材はレジャーシートでジッパーが付いており、サイズは横60センチ×縦50センチ×幅30センチで値段は税込み105円である。なんという奇跡!迷わず購入し、さっそくAL-FDB140を折りたたんでこの袋に入れてみた。

これがその105円輪行袋だ。写真の黒/赤チェック地のほかに、青/赤チェック地と赤/赤チェック地の3種類が売ってた。
e-11-1.jpg

自転車にあてがってみると、これぞまさにピッタリという言葉の見本のようである。言い過ぎか。
e-11-2.jpg

恐る恐る自転車を中に入れたところ。入れる途中でペダルが回ってしまい、それがつっかえる為コツがいる。
e-11-3.jpg

ジッパーを閉めて、ほら、入った!ピッタリ過ぎるだろうこれは。
e-11-4.jpg

上から見たところ。スゲーよ、これは。
e-11-5.jpg

真横から見ても、幅に全く無理がありませんな。
e-11-6.jpg

しつこく斜めからもチェック。どうだ、どうだ。
e-11-7.jpg

まさしく大成功!!

とは言え中国製の105円の袋なので耐久性には不安が残るのも事実である。特にシートポストの底が袋の底に擦れ続けたら穴が開きそうだし、8.5kgの重さにジッパーがどこまで耐えられるのかもわからない。この2点をどうすっかなーとしばらく考えていたけど、たった105円だしビニール製で軽い袋だから予備にもうひとつ買って一緒に持ち歩いてれば良いんじゃないかっていう結論に達した。

というわけでルノー14インチ折りたたみ自転車 AL-FDB140(AL-FDB14)ユーザーは今すぐセリアに買いに行くしかないだろ、これは。

セリア
シートバック(特大)
材質:ポリプロピレン
サイズ:60センチ×30センチ×50センチ

※もちろんこの袋は輪行袋として売られているものではありませんよっと


おまけ:
この日は風が強めだったので、重さ(軽さ)8.5kgのAL-FDB140を入れた袋は風に煽られて簡単に倒れてしまった。
e-11-8.jpg
この記事が参考になりましたらランキングへの投票をお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2009/11/22(07:13) : AL-FDB140(AL-FDB14)用の105円輪行袋!?を発見

カテゴリ :格安105円輪行袋

キーワード : 輪行袋 100円ショップ 工夫 流用 格安 フォールディング・バッグ

コメント : 1

トラックバック : 0

テーマ : 小径自転車  ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

299円ですけど...

初めまして!
こちらのブログでの情報が決め手になってAL-FDB14を買ったもんです。
で、私も格安輪行袋を見つけたのでご報告しようかと。
このIKEAのバッグ、サイズが完璧な程にAL-FDB14にJUST、かつ、スケスケセクシー。素材はいわゆるブルーシートよりも丈夫な感じで、ハンドルもしっかり縫い付けられていて、ジッパーもかなり下まで開きます。
商品写真から見るにタイヤを入れる事が前提のようなので重さも10kg未満なら問題無しかと。自分的な唯一の欠点は、しっかり出来過ぎていて袋をあまり小さく折りたためない事でしょうか。
ちなみに自分はペダルを折りたたみに交換済み&シートポストの下端にホームセンターで買った50円のゴムキャップを付けているので、とくに危うげなところも無く使えています。
以上、簡単ですがご報告でした。
これからも貴重(希少?)なAL-FDB14情報を宜しくお願いいたします。
※次は泥よけ装着にチャレンジ予定です!
カテゴリ
検索フォーム
キーワード

流用 調査 泥よけ マッドガード 泥除け ドロヨケ 輪行袋 フォールディング・バッグ サドル 考察 100円ショップ 工夫 シート・ポスト 感想 車載 コインロッカー レビュー ユーノス・ロードスター キャリーカート 格安 サイドスタンド ペダル 購入 輪行 キャスター キャリアー 他車種 ニュース スズキ・アルト パーツ交換 チェーン 失敗 動画 変形 旅行 BB クランク トランスフォーム 部品  まとめ 折りたたみペダル サイズ計測 パーツ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
相互リンク

よろすく

ggg-papaと小径自転車new!
ルノー14インチの改造は必見!すごいよ

A-bikeで行こう!
A-bikeとMR-Sを所有するかっちゃん38さん

ステディカム自作研究 DIY STEADICAM

プロフィール

ぽろじ(AL-FDB140)

Author:
ぽろじ(AL-FDB140)

ルノーの14インチ折りたたみ自転車を買った。

自転車についてはまるっきり素人なので難しいことはわからないけど、素人なりに感じたこと、考えたこと、工夫したことなどを書き連ねようと思う。

ブログへのリンクはご自由にどうぞ。


ルノー14インチ折りたたみ自転車
RENAULT AL-FDB14 AL-FDB140
ナチュラル・ベージュ、ルノー・オレンジ、ミント・ブルー
フレーム:アルミニウム
重量:8.5キログラム
折りたたみ時:横62センチ、高さ55センチ、幅40センチ


DAHON Dove白鸽 BYA412

RSS
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ管理用
フリーエリア
アクセストレードレビュー